2013年12月12日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

税制調査会総会、農林役員会、日本経済再生本部に出席、三遠南信道路期成同盟会提言活動に同行、畜産・酪農対策小委員会、経済産業関係懇親会、栄養教諭期成会に出席

2013年12月12日 木曜日

12月12日は、午前8時からエネルギー関係の勉強会に出席、経済産業省より総括的な現状の説明を受け、質疑応答を行いました。


午前10時からは、「税制調査会 総会」に出席しました。昨日までの審議をまとめた「平成26年度税制改正大綱」が示され、野田毅税制調査会長よりご挨拶がありました。

森林吸収源対策に関する財源の確保については、「財政面での対応、森林整備等に要する費用を国民全体で負担する措置等、新たな仕組みについて専門の検討チームを設置し早急に総合的な検討を行う」と記述されました。新税の創設に向けて、さらに頑張ってまいります。


午前10時半からは「農林役員会」に出席しました。補正予算、税制改正についての報告と、平成26年度予算編成基本方針について審議が行われました。


午前11時40分からは、「日本経済再生本部及び金融調査会合同会議」に出席しました。

東京大学大学院経済研究科の伊藤隆敏教授を講師にお迎えし、「公的・準公的資金の運用・リスク管理等の高度化等に関する有識者会議報告書について」と題したお話を伺いました。

特に、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資金運用の在り方について、具体的なご提言を頂きました。経済状況を踏まえて、私たちの年金資産を適正に運用する体制の整備が大切であることを再認識しました。


午後1時からは、「三遠南信道路建設促進期成同盟会」の国土交通省に対する提言活動に同行しました。

長野県からは和田恭良副知事、飯田市の牧野市長、泰阜村の松島村長がお見えになりました。静岡県からは浜松市の鈴木市長、愛知県からも関係する町村長さんが参加され、途中から衆議院議員の城内稔先生も同行されました。

徳山道路局長、野上副大臣、高木副大臣、足立技監に、改めて三遠南信道路の重要性を訴え、早期完成に向けた事業の促進をお願いしました。


午後3時半から「農林水産戦略調査会・農林部会合同会議」に出席、補正予算と税制改正の報告を受けるとともに、平成26年度予算編成基本方針についての質疑を行いました。

引き続き、午後4時過ぎから「畜産・酪農対策小委員会」が開催され、畜産酪農対策関係予算などについての質疑を行うとともに、養豚農業振興法案について内容の説明を受け、これを了承しました。

私からは、長野県における輸入牧草の価格高騰への対応について質問し、自給粗飼料の増産を支援していきたいとの回答を得ました。


午後5時からは、税制改正大綱がまとまったことを受け、経済産業部会、経済産業省、各経済団体の皆さんによる懇親会が開催されました。私からは、「今年の3回にわたる税制改正の成果を日本経済の成長につなげていきまししょう。」とご挨拶をさせて頂きました。


午後6時からは、「栄養教諭期成会」の皆様の会に栄養教諭議員連盟の一員として出席しました。

この会には、全国各県から栄養教諭の先生方が参集され、長野県の先生方ともお会いすることができました。

私からは、「日本一の長寿県である長野県でも、さらに健康寿命を延ばす取り組みが必要であり、食育の重要性が増しています。全ての子どもたちが栄養教諭の先生方の授業を受けることができるよう、さらに頑張りましょう。」とご挨拶を申し上げました。


(税制調査会総会での野田毅会長からのご挨拶です。)


(農林役員会での審議の様子です。)


(日本経済再生本部での塩崎本部長代理からのご挨拶です。)


(三遠南信道路期成同盟会の皆様と、初めに徳山道路局長を訪ねました。)


(野上副大臣に、和田副知事が地図を示しながら説明をされているところです。)


(高木副大臣も、お忙しい中、時間を割いて私たちの声を聞いてくださいました。)


(野村畜産酪農対策小委員長からのご挨拶です。)


(栄養教諭期成会にて、お祝いと激励のご挨拶を申し上げているところです。)