本日(4/28)は、伊那市の境区ゴルフクラブ主催の第29回ゴルフコンペの開会式に家内とともに伺いました。
コンペが行われた伊那エースカントリークラブは標高が高いこともあり、周辺の桜は満開でした。
私からは、素晴らしい天候の下で、思い出に残るコンペとなるよう、皆様のご活躍を祈念するお祝いの言葉を述べさせていただきました。
(雲ひとつない快晴の開会式でした。皆様からは、温かい激励の言葉を頂きました。)
(ゴルフ場の入り口付近の桜です。まさに今が満開。とてもきれいでした。)
昼前には、高遠城址公園に行き、風が吹くと桜吹雪が舞う、散り始めの桜の美しさを満喫しました。
近くで昼食にローメンを食べて、高遠美術館に向かいました。
高遠美術館では、4月1日から片岡鶴太郎展が開催されています。
鶴太郎さんは、伊那市在住の華道家である唐木さち先生の作品の写真集を観て、先生を訪ねたのが伊那市に来られるきっかけだそうです。
今日は、唐木さち先生の「花入れ」も行われ、先生の生けた花を直接拝見することができました。
唐木さち先生、片岡鶴太郎さんともお会いすることが出来、サイン会では、鶴太郎さんの画集にサインを頂きました。
唐木先生の生けた花の美しさ、片岡鶴太郎さんの作品の美しさと迫力を満喫できたひとときでした。
(展覧会のビラです。クリックするとPDFファイルでご覧いただけます。写真の「夜桜三連作」も見事なものでした。)
美術館を出たあと、近くの勝間にある薬師堂のしだれ桜を見に行きました。
こちらは、まさに満開。多くの皆さんが写真をとっていました。
あらためてふるさとの美しさを満喫した一時でした。
(本当に大きな桜が2本、寄り添うように立っています。見事な桜でした。)
(近くの田んぼに水が入り、南アルプスの残雪がきれいに映っていました。)
午後5時からは、箕輪町自衛隊協力会定期総会と引き続き開催された懇親会に出席しました。
箕輪町の協力会の皆様は、特に活発な活動を展開されており、毎年会員数も増加しています。あと10数人で300人に達するとのことでした。
私は、懇親会で「本日はサンフランシスコ講和条約が発効し、日本が独立を回復してからちょうど60年目の節目の日にあたります。この日にあわせ、自民党では、自衛権の明記や、自衛隊の存在を明確にした憲法改正草案を発表しました。今後、こうした法律の整備や予算面などで、自衛隊の活動をしっかり応援していきたいと思います。」とご挨拶をさせて頂きました。
(震災対応でも、自衛隊の活躍は国民の皆様から高く評価されています。様々な危機に対応するためにも、自衛隊の益々の活躍が求められています。)