2011年10月30日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

伊那市各地の区民祭を訪問、マレットゴルフ大会中止で懇親会を開催

2011年10月30日 日曜日

本日(10/30)は、伊那市内の各地で開催されている区民祭などのイベントを訪問しました。

はじめに訪問した上牧区民祭では、到着早々、朝5時前から煮込んだという名物の「だいこんのにこごり」を頂きました。

上牧区では、現在約1800名の住民の方が生活されており、毎年戸数が増えているそうです。

開会式では、「改めて上牧区の皆様の元気を感じます。今年は災害が多く、地域の絆の大切さが叫ばれています。本日のお祭りを通じて、さらに上牧区が元気に発展されることをお祈りします。」との趣旨でご挨拶をさせていただきました。


(区長さんをはじめ、区の役員の皆様と記念撮影。本当においしいにこごりやおそばを頂きました。)


(上牧区では毎年恒例の地区対抗駅伝競争も開催されました。多くの皆様の参加により今年も盛大なお祭りでした。)



次に伺ったのは御園区民祭です。あいにく小雨が降り出しましたが、地区の農産物や花の販売、公民館での区民の皆様の作品展示などで、賑わっていました。


(シクラメンの販売をされていた皆様です。おいしいおもちやおつけものなど、いろいろとごちそうになりました。ありがとうございました。)


(ステンレスを加工した作品を出品された小坂洋一さんです。先般、小坂さんの作品「夢のオーケストラ」が第一美術展で新人賞を受賞され、来年5月に国立新美術館(六本木)で展示される予定だそうです。)





次に、川北文化祭におじゃましました。ここでも、公民館で地域の皆様の手芸や絵画など、見事な作品を拝見するとともに、おいしいうどんなどを頂きました。

ここでも、お会いした皆様から、力強い激励の言葉を頂きました。


(川北区の皆様とともに。温かな激励の言葉を頂き、ありがとうございました。)





引き続き、家内とともに富県区桜井のやきいも大会を訪問しました。

幸い、雨もほぼ止んできました。恒例のやきいもや豚汁に加え、つきたてのおもちをおいしく頂きました。

今年も、桜井の皆様の結束力と温かさを感じたやきいも大会でした。


(おもちをつくってくださった女性の皆様です。右端は、郷づくり委員会代表の広瀬明さんです。)


(会の最後に、桜井区の発展を祈念して、全員で三本締めを行いました。)



午後に開催を予定していた「上伊那後援会マレットゴルフ大会」は雨のために中止となり、夕方から懇親会を開催しました。


(私からは、「残念ながらマレットゴルフは中止になりましたが、これらも様々な楽しい企画も予定されています。是非、後援会の輪を広げるために、これからもお力添えをお願いします。」とご挨拶をしました。)


大会のために、多くの賞品が用意されていたため、これをビンゴで順位を決めてお渡しすることとなりました。

今一歩と言うところでビンゴにならない方も多く、数が読み上げられるたびに声が上がり、にぎやかなビンゴ大会でした。


(はじめにビンゴとなった方が3人いらっしゃいましたが、レディーファーストということで、優勝は駒ヶ根支部の女性部長である福沢はるみさんに決まりました。おめでとうございました。)