2013年5月31日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

知的財産戦略調査会、衆議院経済産業委員会、各種法案についての打ち合わせ、本会議に出席

2013年5月31日 金曜日

5月31日は、午前8時から、「知的財産戦略調査会・産業活性化に関する小委員会」に出席しました。

荒井寿光東京中小企業投資育成株式会社社長、荒井恒一日本商工会議所理事、本田圭子株式会社東京大学TLO取締役の3名の方からヒアリングを行いました。

特許料の大幅減免を図るべきこと、商工会議所などの団体を地域団体商標の登録主体として追加すること、大学の研究者の正規雇用ポストの増加させること、など様々な建設的なご提言を頂きました。


午前8時50分からは、衆議院経済産業委員会理事会、9時からは委員会が開催され、「電気事業法改正案」についての与野党の質疑が行われました。

この間、断続的に様々な法案についての打ち合わせなどが行われました。


午後12時半過ぎには、「知的財産戦略調査会・経済産業部会 合同会議」に遅れて出席しました。

本日は、「知的財産政策に関する基本方針(案)」(閣議決定)についての審議が行われました。私からは、「知的財産政策が、成長戦略を支える大きな柱であり、この基本方針を実際の産業育成に生かしていくために、努力していきたい。」との趣旨でご挨拶を申し上げました。


午後1時からは、「衆議院本会議」が開かれ、「食品表示法」「小規模企業活性化法」「食品製造管理高度化臨時措置法」『障害差別解消促進法」「海賊多発地域警備特措法」「一般職職員給与法」の採決が行われ、それぞれ可決されました。


午後1時20分過ぎから、衆議院経済産業委員会が再開され、午後4時半まで、引き続き「電気事業法改正案」についての質疑が行われました。

その後は、様々な打ち合わせなどがあり、午後7時に議員会館を出て、その後地元に移動しました。

様々な法案について同時並行に打ち合わせなどが行われ、大変忙しいながらも充実した一日でした。会期末を控え、さらに頑張ってまいります。


(産業活性化に関する小委員会の坂本剛二小委員長からのご挨拶です。)


(「知的財産戦略調査会・経済産業部会 合同会議」において、ご挨拶を申し上げました。)