5月16日は、午前8時半前に、国会見学に来られた泰阜村立泰阜小学校の皆さんを、参議院議員吉田博美先生とともにお迎えしました。
小学生の皆さんに、「夢、努力、友情を大切に頑張ってください。」とのメッセージを送り、全員の皆さんと握手しました。
午前8時40分からは、衆議院経済産業委員会理事会、午前8時50分からは、「経済産業委員会、内閣委員会、財務金融委員会、消費者問題に関する特別委員会 連合審査会」に出席しました。
各委員会所属の各党の委員が質問に立ち、「消費税転嫁特別措置法」の審議が3時間10分にわたって行われました。
途中、久しぶりに帰国されたタイのプーケット日本人会の宮下和司終身名誉会長と懇談しました。宮下会長は伊那谷のご出身です。
2004年に、タイの各地がスマトラ島沖地震による津波被害を受けた際には、比較的被害が少なかったプーケットが中心となって被災者支援にあたられた他、慰霊碑の建立や毎年の慰霊祭の開催などにもご尽力を頂いてきました。
タイの各観光地も災害からは復興しましたが、世界経済の低迷もあり、観光客はかつてよりも少なく、アベノミクスの成功によって多くの日本人が観光に来てくれることを期待しているとのこと。
日本が一番寒い1月~3月頃がすごしやすいいい時期だそうです。是非一度行ってみたいです。
午前11時半には、伊那市立新山小学校の皆さんが国会見学に見えました。吉田博美先生とともに、参議院の参観待機所でお会いしました。
国会の模型の前で、衆議院・参議院に分かれている国会の仕組みなどについても説明をし、吉田先生とともに様々な課題に取り組んでいることをお話しました。皆さん、とても真剣に聞いてくれました。
午後1時からは、衆議院本会議が開催され、「海賊多発海域日本船舶警備特措法」についての趣旨説明質疑が行われました。
午後2時20分からは、「衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会」に出席しました。
3時間にわたって、山本一太科学技術担当大臣に対して、自民、民主、維新の各党の委員が様々な分野の課題を取り上げ、質疑を行いました。
委員会終了後には、4月の低温による農産物被害の対応について、農水省との協議を行った他、「消費税転嫁対策特措法」の明日の採決に向け、付帯決議の文案についての調整などを行いました。明日も、引き続き、頑張ります!
(衆議院の参観待機所で、泰阜小学校の皆様をお迎えしました。)
(プーケット日本人会の宮下終身名誉会長です。タイと日本の関係強化のためにも、一層のご活躍を期待しています。)
(参議院の参観待機所で、吉田博美先生とともに、伊那市立新山小学校の皆様にご挨拶をしました。)