本日(12/5)は、まず伊那市小出島区の第15回そば祭りにお邪魔しました。11時過ぎに到着したところ、11時30分の開会式までの間、そば打ち体験をさせていただけるとのことで、エプロンをお借りして、そば打ち名人からマンツーマンで一から教えて頂きました。
そば粉と小麦粉に水を加えながら練っていくと、はじめはボロボロとしていたものだんだんと一つになり、粘り気が出てきます。生き物のようにかわるそば粉の感触がとてもおもしろかったです。
残念ながら、そばを延べ棒で何回か伸ばしたところで開会式がはじまり、時間切れとなってしまいましたが、機会があれば、是非最後まで挑戦をしたいと思います。
(名人から手の動かし方、力の入れ具合などを丁寧に教えて頂きました。大変たのしい体験でした。)
(開会式では、農地を生かす取り組みに敬意を表し、小出島区の発展を祈念してご挨拶をしました。)
おいしいお蕎麦を頂いたあと、昼から伊那本部事務所で開催された上伊那女性部の役員会に家内とともに出席しました。
本日の役員会では、2月に上伊那女性部独自で新年会を開催すること、今後、旅行などの行事を企画して親睦をはかっていくことなどが決定されました。
役員会の後は、昼食会です。竹中部長と役員の皆様がつくってくださった豚汁や、皆さんが持ってきて下さったお漬物などを楽しみながら、懇談をしました。
女性の皆様は後援会の拡大強化のための大きな柱です。これからも何卒よろしくお願い申し上げます。
(はじめに、10月に新たにご就任頂いた小坂後援会長、引き続いて竹中新女性部長からご挨拶を頂きました。)
(役員会後の昼食懇談会を終えて記念撮影をしました。皆様お忙しい中ご出席を頂き、ありがとうございました。)