本日(5/10)は、飯田市内や喬木村を訪問し、多くの方々にお会いしてきました。
その合間に、喬木村阿島の大藤が満開と聞いて、見てまいりました。ちょうど、特別養護老人ホーム喬木荘の皆様が見学にいらっしゃっていました。
この阿島の大藤は、昭和初期に阿島の商工店主の皆さんが観光名所をつくろうと、寄付金を集め、7本の藤を買い求め、植えたのが発端だそうです。
現在では、本数も20本以上となり、白、紫、ピンクなどの花が咲き誇っています。長年にわたって藤を育ててこられた阿島の皆様の努力に敬服します。
(藤見物に訪れた喬木荘の皆様とともに記念写真をとりました。私の左が忠平所長さんです。)
夕方からは、長野県調理師会飯伊支部の総会と懇親会に出席しました。
調理師会の皆様は、「しなの食大学(旬の一番料理教室)」を開催し、地元の皆様に地域食材を使った料理をや食べ方を教授するなど、地域貢献の事業も展開されています。
また、調理師試験準備講習会の開催なども大きな成果を上げ、昨年の調理師試験合格率は県下でトップの成績をおさめています。
今後、飯伊地域の魅力をさらにアップのためにも、さらに調理師会の皆様方の活躍を期待したいと思います。
(総会では、飯伊調理師会の皆様の活躍に対する期待を述べさせていただきました。 )