7月17日は、あいち知多農政連盟の主催による「農政勉強会」において講演を行いました。
講演に先立ち、あいち知多農業協同組合の山本和孝組合長と大岩康彦常務理事にご案内を頂き、本部ビルを見学させて頂きました。建物の最上階からは、すぐ近くに中部国際空港も見ることが出来ました。
午前10時半からは「農政勉強会」が開催され、ご来賓の皆様の挨拶に引き続き、地元の衆議院議員鈴木淳司先生と伊藤忠彦先生から国政報告があり、私のご紹介も頂きました。
私からは、自民党農林部会長の立場で「農業改革とこれからの農政」と題した講演を行い、「新型コロナウイルス感染症と対応」「農林水産業を取り巻く状況」「農政の方向性」「個々の分野の施策の方向性」「愛知県農業の発展に向けて」の5つのテーマについてお話をさせて頂きました。
講演終了後には、あいち知多農政連盟の安永隆男会長から、農業振興に関する要請書を頂き、ご要望に沿って努力することをお誓いしました。
その後、「JAあぐりタウンげんきの郷」を見学させて頂きました。「げんきの郷」の主な施設にはファーマーズマーケットやレストラン、温泉、農業研修施設などがあり、 年間の来場者数は200万人を超え、全国でも有数の集客スポットとなっているそうです。
特に、農産物の直売所の規模も大きく、大きな鮮魚を扱うお店も併設され、大勢の皆さんで賑わっていました。
ちょうど、街頭演説のために来られていた鈴木淳司先生と愛知県議会議員の日高章先生にもお会いすることが出来ました。
知多半島の農業の元気を感じた一日でした。
見学させて頂いた、あいち知多農業協同組合の本部ビルの外観です。
立派な吹き抜けのエントランスで、あいち知多農業協同組合の山本和孝組合長(右)と大岩康彦常務理事とともに記念撮影をしました。
本部ビルの最上階からは、中部国際空港がすぐ近くに見えました。
あいち知多農政連盟主催の農政学習会での鈴木淳司先生のご挨拶です。
伊藤忠彦先生のご挨拶の様子です。
私から講演をさせて頂いているところです。
約50分の講演でしたが、皆様、熱心に聞いてくださいました。
あいち知多農政連盟の安永隆男会長から要請を頂いているところです。
勉強会終了後に、農政連盟幹部の皆様と伊藤忠彦先生と共に記念撮影をしました。
JAあぐりタウンげんきの郷の時計台のある広場での記念写真です。ここは夏は盆踊りの会場にもなるそうです。
ファーマーズマーケット「はなまる市」の様子です。
げんきの郷の青木幹雄社長(左)と、はなまる市の店長さんと共に記念撮影をしました。
セリから直送の新鮮な魚が売られていた「魚太郎」の様子です。
右から、鈴木淳司先生、私、伊藤忠彦先生、日高章県議です。