7月1日は、JAみなみ信州本所を訪問し、月初の全体朝礼でご挨拶をさせて頂きました。
挨拶の中で、これまで自民党の野菜果樹畑作物等対策委員長や畜産酪農対策委員長、中山間地農業を元気にする委員会の初代委員長などを務めた経験を活かし、農林部会長として活動していること、地元の「市田柿」のGI(地域認証)取得や、HACCP適用除外に取り組んだことなどをお話し、地域の魅力の基盤である農業・食料の発展のために、皆様とともに取り組んでいく決意を申し上げました。
その後、下伊那の町村を訪問し、多くの皆様にお会いしました。特に、町村長の皆様からは、新型コロナの影響やワクチン接種の状況、今後の地域発展に向けた取り組みなど、様々なお話を伺うことが出来ました。
また、今日は一日雨交じりの天気でしたが、こうした時ならではの美しい風景にも出会うことが出来ました。
JAみなみ信州本所の朝礼でご挨拶をしているところです。
泰阜村では、多くの紫陽花が咲いていました。
阿南町から泰阜村を撮影した風景です。
天龍村で出会った、水墨画のような風景です。
下條村では、かわいいご当地キャラクター「からみん」に出合いました。「からみん」は親田辛味大根(おやだからみだいこん)の妖精です。