1月26日は、午前8時から「農薬取締法改正に関するワーキングチーム」に出席しました。
本日は、生産者である株式会社野菜くらぶ代表取締役社長の澤浦彰治さん、農業団体からJA全中参事の馬場俊彦さんとJA全農肥料農薬部農薬課課長の園田正則さん、消費者団体からは、主婦連合会会長の有田芳子さん、メーカーからは、日本農薬株式会社代表取締役会長の神山洋一さんにご出席を頂き、お話を伺った後に質疑を行いました。特に、今後は、ドローン散布に対応した登録の推進が重要であることを感じました。
午後3時50分からは、衆議院予算委員会理事会が開催され、本日と来週の議事についての協議が行われました。
午後4時10分からは、衆議院予算委員会が開催され、平成30年度総予算と平成29年度補正予算について、麻生財務大臣から趣旨説明を聴取し、うえの財務副大臣と越智内閣府副大臣から補足説明を聴取しました。
いよいよ来週月曜日から、予算委員会での本格的な質疑が始まります。私も理事の立場で、充実した委員会審議の実現に向けて努力してまいります。
(農薬取締法改正に関するワーキングチームでの野村哲郎農林部会長からのご挨拶です。)
(意見発表を頂いた皆様です。右から澤浦彰治さん、馬場俊彦さん、園田正則さん、有田芳子さん、神山洋一さんです。)
(衆議院予算委員会理事会の様子です。)
(衆議院予算委員会で麻生財務大臣から予算の趣旨説明を聴取しているところです。)
(予算委員会の議事日程です。)