12月20日は、午前8時から「自民党農村基盤整備議員連盟総会」に出席しました。
本日は、「平成29年度土地改良事業関係予算(案)」と「土地改良制度の見直し」について、農林水産省より説明を受け、質疑を行いました。
土地改良事業関係予算は、民主党政権で大幅に削減されたため、水路の補修や必要な圃場整備などに必要な予算が確保できない状況が続いてきましたが、自民党性が政権を奪還して以来、毎年予算を増額し、平成28年度補正予算と平成29年度当初予算の合計で、ようやく政権交代前の5772億円を確保することができました。
今後は、土地改良制度の見直しを通じて、農業者の負担軽減や手続きの簡素化などを実現するとともに、引き続きの予算確保に努めていかなければなりません。
(土地改良制度の見直しについては、配布資料をご参照ください。)
午前9時からは、「第84回定期党大会 第1回運営委員会」に出席しました。
本日は、運営委員長である二階俊博幹事長からご挨拶を頂いた後、意見交換が行われました。
私も、運営方針案起草委員会の委員を拝命しました。しっかりと取り組んでまいります。
午後1時からは、「政調審議会」に出席しました。
本日は、「平成28年度第三次補正予算(案)及び平成29年度予算(案)」について大塚拓財務副大臣より説明を受けました。質疑の結果、予算案が了承されました。
(自民党農村基盤整備議員連盟総会での二階俊博会長からのご挨拶です。)
(土地改良関係予算の推移のグラフです。)
(定期党大会第1回運営委員会での二階俊博運営委員長からのご挨拶の様子です。)
(政調審議会の冒頭に茂木敏充政調会長からご挨拶を頂いているところです。)