2015年4月19日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

伊那市高遠町で桜を撮影、飯田市身障協総会、白山社祈年祭、たきびの会観桜会、箕輪町自衛隊協力会総会に出席

2015年4月19日 日曜日

4月19日は、午前8時すぎに自宅を出発し、家内とともに伊那市高遠町に行き、勝間薬師堂のしだれ桜を見ました。あいにくの曇り空でしたが、阿弥陀堂と桜の組み合わせがとても良い雰囲気を醸し出していました。

引き続き、高遠城址公園を訪問しました。南側の桜は、ほぼ散っていましたが、城址公園内には、美しい桜も多く、桜の花びらの絨毯の上を歩きながら、春を満喫しました。


午後1時半からは、「飯田市身体障害者福祉協会総会」に出席しました。

私からは、国として、障害者総合支援法、障害者差別解消法の整備や障害者権利条約の承認などを進めてきたことを踏まえ、オリンピック・パラリンピック開催に向けて、誰もが生き生きと生活できる社会の構築に向けて、皆様のご指導を頂きながら努力していくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


午後2時過ぎからは、「権現山白山社祈年祭」に出席しました。

約1時間にわたり、本堂で厳粛に神事が行われた後、直会が行われました。私からは、地方創生が重視される今こそ、地域の皆様の心の拠り所として、白山社が益々発展されることを願い、お祝いのご挨拶を申し上げました。


午後4時すぎには、白鳥孝伊那市長の後援会である「たきびの会」の主催による観桜会に出席しました。

私からは、地域発展のリーダーとして、白鳥市長の一層のご活躍が必要であることをお話し、たきびの会の皆様の更に強力なご支援をお願いして、ご挨拶を申し上げました。


午後5時半前には、「箕輪町自衛隊協力会総会」に出席しました。

箕輪町自衛隊協力会は、今年20周年を迎えられます。この間、300人近い会員を維持し、活発な活動を展開して来られました。

私からは、長年の皆様のご尽力に敬意を表するとともに、安全保障法制の整備を通じ、緊急事態への対応策を明確にすることにより抑止力を高め、平和の維持に努力していくことをお誓いしました。


(勝間薬師堂のしだれ桜の全景です。薬師堂の前に、大きなしだれ桜が2本と、間にコヒガンザクラが立っています。)


(しだれ桜は老木ですが、近づいてみると、とてもかわいい花でした。)


(高遠城址公園方面をみると、山の中腹全体が桜で覆われているのがよくわかります。)


(高遠城址公園の池は、桜の花びらでいっぱいでした。)


(高遠城址公園の桜雲橋での記念写真です。)


(飯田市身障協定期総会で、ご挨拶を申し上げているところです。)


(権現山白山社本殿での祈年祭の後の席で、お祝いのご挨拶を申し上げました。)


(たきびの会観桜会でのお祝いのご挨拶です。多くの皆様が出席され、本当に盛大な会でした。)


(箕輪町自衛隊協力会定期総会でのご挨拶です。)