4月12日は、素晴らしい晴天に恵まれ、桜も満開。まさにお花見日和の一日でした。
午前10時からは、「第15回伊那公園桜まつりイベント開会式」に出席しました。私からは、伊那公園桜愛護会の皆様のご尽力に感謝し、楽しい一日となることを祈ってお祝いのご挨拶を申し上げました。
午前11時半には、飯島町議会副議長の竹沢秀幸先生のお宅を訪問しました。竹沢家には、推定樹齢130年、樹高13メートルの立派な枝垂れ桜があり、毎年お花見に伺っています。今日は、ほぼ8分咲きの見ごろを迎え、とても見事でした。
正午には、飯島町田切の南割集会所で開催されたお花見に出席しました。まぐろの解体ショーも行われ、満開の桜の下で、さばいたばかりのお刺身を頂くことができました。
午後1時からは、「駒ヶ根市身体障害者福祉協会通常総会」に出席しました。障害者差別解消法に基づく基本計画の策定など、着実に政策を進めていくこと、2020年のオリンピック・パラリンピックの開催に向けて、バリアフリーな社会の構築をめざしていくことをお話しました。
午後2時には、伊那公園に戻り、伊那市後援会中央区支部の皆様との観桜会に出席しました。高沢会長をはじめとする後援会の皆様と、楽しいひと時を過ごすことができました。
午後4時すぎには、家内と合流し、春日公園の桜を見に行きました。こちらも、満開の桜の下、多くの皆様がお花見を楽しんでいました。
ふるさとの美しさ、素晴らしさを再認識した一日でした。
(伊那公園桜愛護会と来賓の皆様との記念写真です。)
(伊那公園に展示されているD51も、桜につつまれ、さらにりりしく見えました。)
(伊那公園で、ひときわピンクの美しい桜を見つけました。)
(竹沢先生のお宅に伺う途中に立ち寄った与田切公園の桜と日本アルプスです。)
(与田切公園では、真っ白で美しい桜を見つけました。)
(竹沢先生(右から2人目)と、竹沢先生の支援者の皆様と、みごとな枝垂れ桜の前で記念撮影をしました。)
(満開の桜の下で行われた飯島町田切南割のお花見の様子です。)
(駒ヶ根市身体障害者福祉協会通常総会で、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)
(伊那公園で行われた伊那市後援会中央区支部の観桜会の写真です。この度の統一地方選挙で当選された長野県議会議員向山公人先生(右から4人目)も出席して下さいました。)
(春日公園では、伊那市議会議員の唐沢稔先生にお会いすることが出来ました。)