2024年8月10日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

南信北・南地区郵便局長会長と面会し、アンサンブルの農福連携事業を視察しました

2024年8月10日 土曜日


南信北地区郵便局長会の井口正弘会長と南信南地区郵便局長会の栁田二郎会長がお見えになり、「郵政関連法」改正に向けた要望を頂きました。


地域の郵便局が直面する厳しい経営状況について実情をお伺いし、党における法改正の取組の現状についてご報告をしました。

私からは、郵便事業のユニバーサルサービスの維持・確保を図るためにも、「郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟」の役員として法改正にもしっかり取り組んで行くことをお誓いしました。


社会福祉法人アンサンブル会の「農福連携事業」を視察するため、はじめに
アンサンブル伊那を訪問し、新たに取り組みをはじめたアスパラガスのハウスを見学しました。右から、アンサンブル会の小椋年男理事長、私、アンサンブル伊那の片桐淳基主任、私の松川町後援会の大場克士さん、小倉理事長の奥様です。


次に、シナノゴールドが大きくなり始めているリンゴの圃場を見学しました。


ブドウ狩りを受け入れているブドウ園です。20種類、1万房のブドウが鳴っているそうです。このブドウ園に加え、ワイン用ブドウやクイーンルージュの栽培も始められたとのことでした。


移動中に撮影した夏の伊那谷の風景です。


アンサンブル会の松川町・駒ケ根市・伊那市の各拠点のスタッフの皆様が一堂に会する研修会で、小椋理事長から私のこれまでの活動などについてご紹介を頂きました。



私からは、アンサンブル会が社会福祉法人になる当時から応援させていただいている経緯をお話するとともに、グループホームと作業場を組み合わせて安心して暮らせるアンサンブルの方式は全国のモデルであることを申し上げました。さらに、農福連携にも積極的に取り組んで頂いていることに敬意と感謝を申し上げ、アンサンブル会のさらなる発展をお祈りしてご挨拶をしました。