2021年5月30日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

伊那市境区の「境桜並木」の草刈り作業に参加、駒ケ根市を訪問し初夏の風景を撮影

2021年5月30日 日曜日

5月30日は、午前8時から私の住む伊那市境区で行われた「境桜並木」周辺の草刈り作業に参加しました。

平成22年に境区の住民で桜の苗木を植えて以来、毎年草刈り作業を行っており、桜も今年で11年を経過し、立派な木に成長しました。

作業に先立って行われた会では、境桜並木管理会会長、境区長に引き続き、私からもご挨拶をさせて頂きました。

私からは、今年4月に満開の写真を撮影した際に、桜の木の成長を実感したことをお話するとともに、地域の宝である桜並木を維持管理してくださっている皆様のご尽力に感謝を申し上げました。

作業の際には、私は、草刈り用の鎌で、草刈り機では刈ることができない、桜の木の根元や表示板の周辺の草刈りを行いました。

また、久しぶりに地元の皆様と様々なお話ができ、とても有意義な時間となりました。

昼には、家内と共に「養命酒駒ケ根工場 健康の森」を訪問し、初夏の風景を撮影しました。

美しい自然の中を歩き、リフレッシュすることが出来ました。


境桜並木の草刈り作業の開始前に、私からもご挨拶をさせて頂きました。


平成22年3月20日に建てられた地元の皆様の手作りの「境桜並木」の看板です。


桜の木の根元の草を鎌で刈っているところです。


外来植物のオオキンケイギクが三峰川沿いにも黄色い花を咲かせていました。生態系に影響を与えるため、防除の対象となっていますが、風景としてみれば、綺麗です。


駒ケ根市に向かう途中、水田に雲が映っていました。


駒ケ根市では、中央アルプスの山々がきれいに見えました。


養命酒駒ケ根工場の健康の森では、新緑が美しく輝いていました。


モミジの新緑もきれいです。


敷地内を流れる川には、木漏れ日がさしていました。


新緑の中を流れる川の風景がとても気持ちよく感じられました。

本日出会った花たちです。