2月26日は、午前8時から党本部で開催された「憲法改正推進本部・選挙制度調査会合同会議」に出席しました。
本日は、「公職選挙法等の一部を改正する法律案」について説明を受けるとともに、今後の憲法改正の進め方について、憲法改正推進本部長の船田元先生からお話があり、意見交換を行いました。
現在、多くの政党が、憲法に環境権をはじめとする新しい人権を加えること、財政規律について書き加えること、大災害やテロなどの緊急事態についての条項を設けることなどについて必要性を認めているとのことでした。
午前10時からは、財務省で開催された「財政制度等審議会財政制度分科会」に出席しました。
本日は、財務省から中長期の経済財政に関する資産や後年度影響試算についての説明があり、引き続き、日本経済団体連合会と経済同友会から、財政再建についての提言内容の説明を受け、質疑が行われました。
特に、経団連や経済同友会の試算では、2020年度に基礎的財政収支を黒字化するためには、高い成長率、歳出の伸びの大幅な抑制、追加的な歳入増加策が必要との方向性が示されました。大変厳しい目標であることを再認識しました。
午後1時からは、衆議院本会議に出席しました。
本日は、情報監視審査会委員の選任に引き続き、所得税法と地方税法・地方交付税法についての趣旨説明と各党による質疑が行われました。
午後5時45分には、重点「道の駅」交流会に出席しました。
この交流会は、全国モデル「道の駅」6か所と、重点「道の駅」35か所に選ばれた道の駅の地元の市町村が一堂に会するイベントです。
地元からは、今回重点「道の駅」に選ばれた「田切の里」のある飯島町の皆様や、中部ブロック「道の駅」協議会長の牧野光朗飯田市長がお見えになっていました。太田国土交通大臣も会場の各ブースを回られていました。
地方創生の取組の一つとして、「道の駅」を中心に地域がさらに発展できるよう、応援をしていきたいと思います。
(「憲法改正推進本部・選挙制度調査会合同会議」で、船田本部長からのお話を伺っているところです。)
(「財政制度等審議会財政制度分科会」で吉川会長からのご挨拶を頂いているところです。)
(衆議院本会議の議事日程です。)
(認定証を受け取られた飯島町の高坂町長を中心に記念撮影しました。)
(太田国土交通大臣を囲んでの一枚です。)