本日(4/30)は、昨日に引き続き、名君「保科正之公」生誕400年記念事業として行われた「保科正之公ゆかりの地高遠散策」に家内とともに参加しました。
9時に高遠さくらホテルを出発し、正之公が母お静と暮らした高遠城址公園内の南曲輪、保科家祈願寺の樹林時、保科左源太(保科正光の甥)の墓がある満光寺、保科家菩提寺の建福寺、高遠町歴史博物館をめぐりました。
(高遠町の中には、正之公ゆかりの場所がたくさんあります。)
この散策には、昨日のシンポジウムにパネリストとして参加された中村彰彦先生ご夫妻や、猪苗代町の皆様方も参加されました。
観光ボランティアの会「ふきのとうの会」(小田中一男会長)の皆様が、それぞれの場所について分かりやすい解説をしてくださり、とても勉強になりました。あらためて、故郷の歴史の大切さを感じた散策でした。
(正之公が母と過ごした高遠城址公園にて、全員で記念撮影。)
(城址公園の桜はほぼ終わりましたが、町のあちこちには、まだこんなにきれいな桜が咲いていました。)
(樹林寺にある正之公頌徳碑の前で記念撮影。)
夕方には、箕輪町自衛隊協力会定期総会に出席しました。箕輪町の協力会は、伊那谷の中でも特に活発な活動をされている会です。今後益々の発展を期待したいと思います。
(福島県の被災地でも自衛隊の皆様が活躍されていたこと、直接の被害のなかった箕輪町や伊那谷の皆様の応援がさらに大切であることを述べさせていただきました。)
夜には、伊那市選出の木下茂人先生の後援会主催による観桜会が開催されました。会場の公民館は参加された皆様で超満員で、先の選挙での当選を祝う熱気にあふれていました。こうした後援会の皆様の強力な支援は、木下先生の活躍に大きな力を与えてくださるものと思います。
引き続き、箕輪町で開催された「箕輪町垣内県議選対解散式」に出席しました。ここでも、激戦を勝ち抜き、トップ当選された垣内先生を激励するとともに、選対役員の皆さま方が喜びを新たにしました。
私に対しても、「こんどはあなたの番だ。全力で応援するから頑張れ。」との温かな激励の言葉を頂きました。私も、皆様のご期待に添えるよう、さらに頑張る決意です。