4月23日は、午前8時前から「みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会」の一員として、春季例大祭が行われている靖國神社を参拝しました。
ご英霊に対する感謝の念を新たにし、より良い国づくりのために努力していくことを改めてお誓いしました。
午前9時からは「衆議院 農林水産委員会」が開催されました。
本日は、「農林水産関係の基本施策に関する件」についての質疑がおよそ3時間にわたり行われ、自民党からは西野太亮先生が質問に立たれました。
午後4時からは「政治刷新本部 政治資金に関する法整備検討WG」に出席しました。
本日は、政治資金WGの鈴木馨祐座長からのご挨拶に続いて、「政治資金規正法改正」について議論が行われ、出席議員から再発防止や政治資金の透明性確保など、様々な観点からの意見表明が行われました。
午後6時からは「綜學勉強会」に出席し、冒頭、世話人を代表して、講師の林英臣先生とご出席いただいた皆様にご挨拶を申し上げました。
本日は、林先生から、「第77回 幕末志士たち三千人の師、佐藤一斎に学ぶ指導者の心得『言志晩録』其の一」と題した講義を頂きました。
本日も先生のご講義を通じて、
「自分の状況を自覚し、『剛』と『柔』のどちらかが必要かを考えよ。」
「自分の原点や信念を『一燈』として掲げ、暗夜を行け。」
「学問において、ことさらに一派を立てるべきではない。」
「政治家は世界の危機を我が事と受け止め、どう舵取りをすべきか訴えるべき。」
「演説の時、自らの身体を通して、自らの言葉として語ることが大切。」
「若い時に学べば、壮年で事を為し、壮年で学べば老いても衰えず、老年で学べば後生に伝わる。」
「原点において大きいところに立っている人は大人となる。」
「人の長所をみて、学ぶことが自分の成長につながる。」
「経書(儒教のテキスト)を読む際には、自分の心を失わないで、置き換えを行い、経書の真意を読み取っていくことが大切。」
「心を治めるためには、この上ない忙しさの中にこの上ない落ち着きを認めて得ることが大切。」
「国が乱れている時に身を殉ずることはやさしいが、世が治まっている時に天下のために働くことは難しい」
など、多くの貴重なご示唆を頂きました。林英臣先生、誠にありがとうございました。
午後8時からは、懇親会が行われ、林先生を囲み、出席された皆様と楽しく有意義なひと時を過ごすことができました。
靖国神社の参集殿で、みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会の逢沢一郎副会長がご挨拶されているところです。
昇殿参拝の後で、靖国神社をバックに撮影しました。
本日の衆議院 農林水産委員会の議事日程です。
自民党の西野太亮先生が、質問をされているところです。
坂本哲志農林水産大臣が、答弁をされているところです。
農林水産委員会に出席をしているところです。
政治刷新本部政治資金に関する法整備検討WGでの鈴木馨祐座長のご挨拶です。
綜學勉強会の冒頭に世話人を代表して挨拶をしているところです。
林英臣先生からは、本日も熱意溢れる講義を頂きました。誠にありがとうございました。