1月20日は、午前9時から党本部で開催された「農業基本政策検討PT」に出席しました。
収入保険制度の調査事業の実施状況と食料・農業・農村基本計画の見直しについて農水省より報告を受け、質疑が行われました。
午前10時からは、「農協改革等法案検討PT」に出席しました。
約1時間にわたり、農水省より農協改革に関するこれまでの経緯や、昨年6月の与党とりまとめの内容について説明を受け、その後、質疑が行われました。JA中央会による監査の在り方、准組合員の扱いなど、様々な論点について充実した議論が行われました。
午後1時半には、伊那市の白鳥孝市長をはじめとする皆様が議員会館にお見えになり、伊那谷における地方創生の構想についてお話を伺うとともに、内閣府地域活性化統合事務局の麦島健志次長から地方創生の枠組みなどについての説明を受けて、議論を行いました。
午後3時には、中川村議会議員団の皆様が財務副大臣を訪問くださいました。皆様と、地域の課題や地方創生についての考え方について意見交換をさせて頂きました。
午後4時からは、飯島町の高坂宗昭町長、松下寿雄議長、駒ヶ根市の杉本幸治市長、坂井昌平議長、中原正純前市長をはじめとする皆様がお見えになり、道路整備やリニアと飯田線の活用の在り方などについて貴重なご意見を頂きました。
(農業基本政策検討PTでの宮越光寛PT座長からのご挨拶です。)
(農協改革等法案検討PTでの吉川貴盛PT座長からのご挨拶です。)
(伊那市の皆様、内閣府の皆様との地方創生についての会合でご挨拶を申し上げました。)
(財務副大臣室を訪問くださった中川村議会議員の先生方との記念写真です。)
(飯島町、駒ヶ根市の皆様から貴重なご意見を伺うことができました。)