12月24日は、第188回特別国会の召集日です。
私は、午前9時半過ぎに国会正面の入口から入り、国会議事堂前でマスコミの皆様から取材を受け、議事堂をバックに記念撮影をしました。
総選挙後の初登院の際だけに通ることのできる議事堂の中央玄関から中に入り、当選証書の確認を受け、登院表示盤の名札の押しボタンを押し、裏に「第四十七回総選挙」と刻印された議員記章(バッジ)を背広の襟に付けてもらいました。
午前10時半には、議員会館におみえになったJA長野中央会の大槻会長をはじめとする幹部の皆様と米の需給調整の在り方などについて懇談をさせて頂きました。
農業の振興も地方創生の大切な柱です。多くの皆様の知恵を集め、しっかりと取り組んでまいります。
午後12時半からは両院議員総会が開催され、安倍総裁から、先の衆議院選挙において与党で2/3の議席を得ることができたことを踏まえ、国民の皆様の負託に応えて、様々な課題にしっかりと取り組んでいこう、との趣旨で力強いご挨拶がありました。
午後1時からは衆議院本会議が開催され、議長選挙、副議長選挙、首班指名選挙などが行われ、町村信孝議長、川端達夫副議長、そして安倍晋三内閣総理大臣が選出されました。
午後3時からは、「郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟役員会」に出席し、午後4時過ぎからは財務副大臣室において、各局との打合せを行いました。
いよいよ衆議院議員として四期目の活動の本格的なスタートです。地方創生や経済成長力の強化、財政健全化にむけて、全力投球で頑張ってまいります。
(国会議事堂をバックに、「頑張るぞ!」との決意をこめて記念撮影しました。)
(登院表示盤の名札の押しボタンを押すところです。)
(議員記章をつけてもらっているところです。)
(JA長野中央会の幹部の皆様と懇談し、記念撮影をしました。)
(両院議員総会での安倍晋三総裁からのご挨拶です。)