1月27日は、午前8時から「農民の健康を創る会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。
議員連盟の宮越光寛会長、JA全厚連の加倉井会長からのご挨拶に引き続き、平成28年度の関係予算について厚生労働省と農林水産省より説明を受けました。
引き続き、JAグループの保健・医療・高齢者福祉活動の取り組み状況についてJA全中の加賀常務とJA全厚連の前澤理事長よりご説明を頂き、一括して質疑を行いました。
医師偏在による医師不足問題への対応や総合診療医の養成プロセス、消費税の損税問題など、様々な課題について充実した議論をすることができました。
午前9時半からは、「自民党 電力安定供給推進議員連盟 総会」に出席しました。
本日は、資源エネルギー庁より「電力安定供給に向けた原子力政策の現状と課題」、「福島第一原子力発電所の現状と課題」について説明を受け、質疑を行いました。
正午からは、「広報法本部定例会」に出席しました。
本日は、3月の党大会で発表される「平成28年度広報本部運動方針」などについて協議が行われ、特に参議院選挙に向けた対応策などについて意見交換を行いました。
午後2時からは、「衆議院本会議」に出席しました。本日は、昨日に引き続き、各党による代表質問が行われました。
午後6時からは、「綜學勉強会」に出席しました。
私からは、世話人を代表して、講師の林英臣先生とご出席くださった先生方に御礼のご挨拶を申し上げました。
本日は、林先生から二宮尊徳の人生と、「報徳の教え」や残された言葉の数々についてご講演を頂きました。
「遠くを謀るものは富み、近くを謀るものは貧す」の尊徳の言葉通り、長期的・大局的な見地から、行動していかなければとの思いを強くしました。
午後8時からは、会場を移して懇親会が開催され、党派を超えて談論風発、大変楽しく充実したひと時を過ごすことができました。
(「農民の健康を創る会」の事務局長として開会のご挨拶を申し上げているところです。)
(「自民電力安定供給推進議員連盟総会」での細田博之会長からのご挨拶です。)
(「広報法本部定例会」での協議の様子です。)
(衆議院本会議の議事日程です。)
(「綜學勉強会」の冒頭に、世話人を代表してご挨拶を申し上げました。)