5月31日は、境桜並木周辺の草刈り作業、上伊那医師会附属准看護学院・医師会館竣工記念式典、宮下一郎後援会伊那支部役員総会に出席しました。

午前8時からは、私の住む伊那市境区で「境桜並木」周辺の草刈り作業が行われました。
作業開始前には、参加された皆様と記念撮影をしました。

作業に先立って、境桜並木管理会の唐澤雄二会長からご挨拶がありました。この桜並木を植樹したのが2010年とのお話を伺い、私も参加した植樹の際のことが思い出されました。
私からは、境桜並木の保全管理並びに地域の共同活動にご協力を頂いている皆様に心から敬意と感謝を申し上げ、毎年の桜の写真を撮り、多くの国会議員にも披露していることをお話しました。

長年、桜並木管理会の会長を務められた神田福治元会長にもお会いすることが出来ました。

桜の木の周りの草を鎌で刈っているところです。

午後3時からは、伊那市で開催された「上伊那医師会附属准看護学院・医師会館竣工記念式典」に出席しました。
記念式典開始前には、准看護学院の中を見学させていただきました。写真は、広々とした実習室で酒井茂県議とともに撮影したものです。ベッドには、実習用の患者の人形が置かれていました。

准看護学院の教室の様子です。黒板は電子黒板で、インターネットの情報を表示することも可能で、文字を書くと活字に変換される機能もあるそうです。

記念式典では、はじめに、上伊那医師会の髙山伸会長からご挨拶がありました。
続いて、医師会館等建設委員会の北原敏久委員長からご挨拶と、上伊那医師会の高原健治常務理事から事業経過報告がありました。

引き続いて、来賓祝辞では、私から、准看護学院・医師会館の竣工を心から御祝いを申し上げるとともに、上伊那地域における看護人材育成の拠点として大きな役割を果たして頂くことを期待し、地域医療の更なる充実・発展のため、ご列席の皆さまの益々のご活躍をお願いしてご挨拶を申し上げました。

会の最後には、出席者全員での記念撮影が行われました。

午後4時からは、伊那市で開催された「宮下一郎後援会伊那支部役員総会」に出席しました。
はじめに、後援会伊那支部の黒河内浩会長からご挨拶がありました。
続いて、来賓としてご出席された、吉田浩之伊那市長、三澤俊明伊那市議会議長、唐木和世伊那商工会議所会頭からそれぞれご挨拶をいただき、後援会伊那谷議員連盟の伊那市議会議員の先生方のご紹介がありました。

私からは、先の衆議院議員総選挙において、伊那支部の皆さまによる大変力強いご支援で、8期目の当選を果たすことが出来たことに心から感謝を申し上げ、現在、国政では、総合農林政策調査会長や統治機構改革協議体会長として取組みを進めていることをご報告させて頂き、引き続き、地域の課題解決と地方創生の推進を通じて伊那谷から日本を強く豊かにするために全力で取組みを進めていく決意を申し上げました。

総会終了後に、後援会女性部の皆様から、家内に花束を贈呈して頂きました。
引き続いて行われた懇親会では、ご出席された皆さまと懇談をさせていただき、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。


